FANDOM

ロバート・カーライル OBERobert Carlyle OBE, 1961年4月14日 - )はイギリスの俳優。

人物・来歴 編集

スコットランドグラスゴー出身。4歳の時に両親が離婚し、父親に育てられる。21歳の時にアーサー・ミラーの戯曲『るつぼ』を読んで俳優を志すようになり、グラスゴー・アート・センターの演劇コースに通う。

1991年に4人の仲間と共にレインドッグ・シアター・カンパニーを立ち上げ、『カッコーの巣の上で』や『オセロ』などを上演、舞台監督としても活躍していた。

1994年の映画『司祭』 では、ゲイである神父の恋人という難しい役を演じた。

1995年からBBCで放映された『マクベス巡査』で主役を演じてイギリス国内で知られるようになる。そして、1996年の『トレインスポッティング』や1997年の『フェイス』、『フル・モンティ』等が世界中でヒットしたことにより、国際的に注目されるようになる。

1999年の新年の叙勲では、「ドラマに対する貢献」によりエリザベス女王より大英帝国勲章(Order of the British Empire)を授与されている。 同年アントニア・バード等と共同でプロダクション「4Way Pictures」を設立。この時期ハリウッド出資のメジャ-作品作品に出演する事も多かったが、ここ数年はまた英国でのインディペンデント色の強い作品への出演に回帰していたが、2009年10月から米国のSF TVドラマシリーズ『スターゲイト ユニバース』に主演している。

私生活では、1997年にメイクアップ・アーティストのアナスタシア・シェリーと結婚。現在は3児の父である。

主な出演作品 編集

外部リンク 編集

bg:Робърт Карлайл ca:Robert Carlyle cs:Robert Carlyleet:Robert Carlyle eu:Robert Carlyle fi:Robert Carlylegl:Robert Carlyle he:רוברט קרלייל hr:Robert Carlyle hu:Robert Carlyle id:Robert Carlyle it:Robert Carlyle nl:Robert Carlylept:Robert Carlyle ro:Robert Carlylesk:Robert Carlyle sr:Роберт Карлајл sv:Robert Carlyle tr:Robert Carlyle uk:Роберт Карлайл zh:羅勃·卡萊爾